「お客さま本位の業務運営方針」について
三豊保険サービス(以下、「当社」といいます)は、「売り手よし」「買い手よし」だけでなく、社会的責任である「世間よし」を常に意識した「三方よし」を経営理念として、保険代理店業務を展開してまいりました。
今般、その経営理念の具現化に向け、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、以下の通り公表します。
当社の経営理念
~ 安心と安全のベストパートナー ~
「三方よし」の経営理念 1.お客さまのニーズを的確に把握し、お客さまに満足していただける商品とサービスを 迅速に提供します。 2.お客さまに信頼されるため、高い専門性と高い実務能力の取得及び研鑽に努めます。 3.保険事業の公共性を自覚し、法令等の遵守を徹底し、社会的責任を果たします。
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1. 保険募集・販売について
・勧誘方針等の社内規程に基づいた保険募集・販売
当社は、「金融機関系代理店としてコンプライアンスの遵守・お客さま保護を徹底すること」を経営目標に掲げており、適正な保険募集・販売を確立すべく勧誘方針等の社内規程を定めています。
保険募集・販売については、勧誘方針等の社内規程に基づき、保険業法等の各種関連法令を遵守いたします。
・お客さまのご意向に沿った商品の提案
当社は、当社が定める「勧誘方針」および「保険会社(商品)の提示・推奨方針」等の社内規程に基づき、当社取引保険会社商品の中からお客さまのご意向に沿った商品・サービスの提案を行い、お客さまの最善の利益の実現に努めます。
・お客さまにとって分かりやすい情報提供
当社は、お客さまが適切に商品・サービスを選択できるよう、商品内容、商品特性等、重要な情報をわかりやすく説明いたします。
また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行います。
特にご高齢のお客さま、および障がいをお持ちのお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、お客さまの特性に応じてわかりやすく説明を行います。
・お客さまの立場に立った営業活動
当社は、お客さまの立場に立って、営業活動の時間帯や勧誘場所について十分に配慮いたします。
お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力いたします。
・お客さまの利益を不当に害することのない業務運営
当社は、当社の利益のために、お客さまの利益を不当に害することがないように適切に業務を行います。
当社は、代理店手数料の多寡によらず、お客さまのご意向に沿った商品をお勧めします。
また、適宜モニタリングを実施して、募集活動が適切に運用されているかを確認します。
2.お客さま本位の業務運営方針の定着について
・お客さまの声に基づく、業務品質の向上・改善
当社は、お客さま本位の実践のため、お客さまから寄せられたご意見に対して、迅速・真摯な対応を行います。
また、苦情の主な原因である事務過誤については、社内のデータベースに登録し、業務改善・お客さま満足の向上に努めます。
・社内研修の実施
当社は、コンプライアンスの遵守・お客さま保護を徹底するため、コンプライアンス・プログラムを策定し、社内研修を実施いたします。
・資格取得の支援
当社は、高い専門性を習得するため、全職員が生損保の最上級の資格取得まで合格を目指します。
高い専門性に基づき、お客さまに最適な商品・サービスの提供を行い、お客さまの満足度を上げる取組みに努めます。
3.本方針公表と見直しについて
当社は、当方針はホームページに公表するとともに、必要に応じて見直しを行います。
2019年5月14日